[お知らせ] W新刊・ご予約に関する情報更新


こんばんは、おりざです。

宣伝ばかりですみません。宣伝です←

1)サークルショップ(自家通販)でのご予約
9月1日から 狼×嫁(うさこい)倶楽部 サークルショップカートより、
サークル誌「狼と兎の恋綴り創刊号(10/1刊)」と織座舎新刊「失われた欠片 総集編(10/7刊)」の抱き合わせ頒布のご予約受付が開始します。サークルメンバーがかかわった既刊等の在庫分もサークルショップにアップされる(かもしれません)ので、過去見逃してしまった作品などもあわせてどうぞ^^
http://usakoikurabu12.cart.fc2.com

2)イベント頒布
 10月の東西2か所でのイベントで実際にお手に取っていただけます。

 【東京】2017/10 /08
  COMIC CITY SPARK 12
 「三希×うさこい倶楽部」
 ※スペース番号等は分かり次第お知らせいたします。

 【大阪】2017/10 /22
  COMIC CITY 大阪112
 「藍華&うさこい倶楽部」
 ※スペース番号等は分かり次第お知らせいたします。

3)とらさん書店委託
織座舎新刊「失われた欠片 総集編」の予約受付開始しております。
※書店委託分は「おまけポストカード」はつきません。申し訳ありません。

※サークル誌「狼と兎の恋綴り創刊号(10/1刊)」は書店委託はありません。
 上記1)自家通販または2)イベント会場でよろしくお願い申し上げます。

—–

明日から新学期ですね。
ささ、今日は早くお休みになって!
素敵な秋のスタートをお迎えくださいませ。

ではでは

*

[新刊情報]サークル誌狼と兎の恋綴り 創刊第1号(2017年10月1日発行)


狼×嫁(うさこい)倶楽部 サークル誌
狼と兎の恋綴り 創刊第1号(2017年10月1日発行)

イベント、サークル自家通販 ★ポストカード付

詳しくはサークルブログへどうぞ^^

表紙(1・4) 表紙(1・4)

★特典★ ポストカード

狼と兎の恋綴り 創刊第1号 ★ポストカード付
8名の作家による、『狼陛下の花嫁』の二次小説ファンブック。
狼×嫁倶楽部による、会誌創刊号。
恋の物語がちりばめられています。

——
狼×嫁(うさこい)倶楽部
サークル誌「狼と兎の恋綴り」 創刊第1号

[発行日] 2017年10月1日発行
[概要] A5判 84頁 オンデマンド印刷(表紙フルカラー、本文黒)
★特典★麻杉慎さまのポストカード付
全年齢向け
表紙イラスト:麻杉慎
SS7本、詩文2本を収録
書き手:おりざ、沙希、さくらぱん、たつぼん、みね、瓔悠、リチア(あいうえお順)

詳しくはサークルブログへどうぞ^^


頒布の委託先(予定)
■ イベント (10/7スパーク東京、10/22インテ大阪)
=東西イベントご来場でお求めの皆様には= ★特典★麻杉慎さまのポストカード付
COMIC CITY SPARK 12「三希×うさこい倶楽部」NEW
COMIC CITY 大阪112「藍華&うさこい倶楽部」 NEW

■ 自家通販(サークル本と抱き合わせ分限定)
「狼×嫁倶楽部 狼と兎の恋綴り 創刊号★抱き合わせ頒布」★特典★両面ポストカード付
→ 詳しくは狼×嫁(うさこい)倶楽部ブログhttp://usakoikurabu12.blog.fc2.com/)をご
覧ください。

もくじ もくじ


*

[新刊情報] 失われた欠片(かけら)総集編


大変長らくおまたせいたしました。4年の歳月を経て、あなたの元へ…。

失われた欠片 – The Missing Piece - 総集編 NEW

単行本化構想から丸2年間。新刊発行のタイミングを2度失い、3度目の正直、いよいよ出ます。

幻の作品「失われた欠片」「セピア色の語り部シリーズ3本」を収録。2013年の本誌沿い設定(バイト妃)、黎翔×夕鈴の王道CP、せつない恋の物語(全年齢向け)
秋の夜長のお伴にどうぞ…

[新刊情報] 失われた欠片 – The Missing Piece - 総集編

発行:織座舎
作者:絵と文 おりざ

<データ>
[発行] 2017.10.7初版
[対象] 全年齢向け
[概要] 新書判 192頁 フルカラー表紙+ジャケット付(オンデマンド印刷) / 電子書籍e-STARBOOKS
★特典★ Wポストカード付(表黒Ver.+裏白Ver.)※東西イベント、サークル自家通販抱き合わせご利用の方に限る(とらさん書店委託、電子書籍には、おまけのポストカードはつきません)

2013年ブログ掲載から4年を経て大幅加筆修正を加え待望の単行本化。
臨時妃時代の長編「失われた欠片 -The Missing Piece- 」に加え、狼陛下珀黎翔とその父母の過去の想い出を綴る「セピア色の語り部」シリーズの3本を収録。
—-
<収録作品>
失われた欠片
セピア色の語り部
ぬくもり
続・ぬくもり
愚かなる賢王


頒布の委託先(予定)
■ イベント (10/7スパーク東京、10/22インテ大阪)
=東西イベントご来場でお求めの皆様には= ★特典★両面ポストカード付
COMIC CITY SPARK 12「三希×うさこい倶楽部」NEW
COMIC CITY 大阪112「藍華&うさこい倶楽部」 NEW

 

■ 自家通販(サークル本と抱き合わせ分限定)
うさこい倶楽部 サークルショップカート http://usakoikurabu12.cart.fc2.com/ にてご予約受付できます。
「狼×嫁倶楽部 狼と兎の恋綴り 創刊号★抱き合わせ頒布」★特典★両面ポストカード付

サークル頒布の時期(ショップカート受付のタイミング)、発送その他の情報 → 詳しくは狼×嫁(うさこい)倶楽部ブログhttp://usakoikurabu12.blog.fc2.com/)をご 覧ください。

■ とらさん 書店委託 ( ※ポストカードつきません。すみません)


<おまけのポストカードについて>NEW

東西イベントご来場」&「狼×嫁倶楽部 狼と兎の恋綴り 創刊号★抱き合わせ頒布」の特典プレゼントです。W面ポストカード (黒Ver. – 白Ver.)

 

※すみませんがとらの書店委託にはつきません。ご容赦ください。

[近況]秋にむけてW新刊企画中


すっかりご無沙汰をしております。

本当にすみません。
現実と非現実の狭間で時間と体を配分しきれず
こちら世界へなかなか戻ってこられませんでした
無沙汰をお詫び申し上げます。

秋にむけて
少しだけ、
こちらもがんばっております。
(まだまだ水面下ですけど)

少しだけとかいいながら、
新刊本、2冊です。

ダブルです(笑

これもみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます

本ですね
やってみると一冊も二冊もおんなじ。
(――ではないけど)ポジティブシンキング中でございますことよ。

詳細はまだ公にできませんが
今日はさわりだけ。

—————-
1)サークル誌の創刊号
 狼×嫁(うさこい)倶楽部 「狼と兎の恋綴り」創刊第1号
 総勢8名、すべて書き下ろしです!(全年齢向け)
 ほぼ編集完了、表紙もできて構成チェック中。
 寄せ書きコーナーの原稿揃えば、印刷所に送る日も近いです~
 A5版 84ページを予定しております
 私の担当は編集で作業が終わり次第サークルの頒布班さんにバトンタッチ
 詳しいことはまたそちらから…。
 (今のところ予定している頒布チャンネルは
 ・自家通販(これから整備するところですので今しばらくお待ちください)
 ・10/8(日)COMIC CITY SPARK 12「三希×うさこい倶楽部」
 ・10/22(日)COMIC CITY 大阪112「藍華&うさこい倶楽部」です^^)
—————-
2)個人誌の新刊本
 失われた欠片 総集編(新書判)
 2回発刊しそこない2年越しで校正中(汗)の新刊をだしたいなあと
 3度目の正直の校正中。10月8日のイベント合わせで出そうと決意。
 (10/8東京の沙希さま、10/22大阪インテのたつぼんさまのスペースに委託させていただく予定です。大変お世話になります、ありがとうございます)
 とらさんの委託も検討中です
—————-

サークル誌の方、書き下ろしの短編載せてます。
書き下ろしも、久しぶりですねー(笑
総勢8名による書き下ろし、短編が7本、詩文が2本
本文80ページで読み応えたっぷりです(´ω`*)
え? まだ編集の私しか全部読ませていただいておりませんのよ。
うふふ、役得でございましょ?
表紙は慎さまに書き下ろして頂きましたの。
もうかわいらしくて萌える素敵絵ですわよ
ほぼレイアウト完了してるのですが、チェック中のため外部公開は来週あたり?
お楽しみに♪(´ω`*)ウフフ

個人誌の方は2013年か2014年頃?にブログで連載していた作品の総集編です。
(現在ブログの方は公開終了)

過去作品の総集編なのですが、3年間の間に20回以上校正しているので
新しく書くよりも大変でした…olz
あちこち加筆修正されております。されまくっております。
力及ばぬことは重々承知なのですが
何回校正してもボロが出るのでこれはもう仕方がありません。
どこかの時点で諦めて印刷所さんにだそうと思っております

去年、印刷所まで予約して、新刊発行予定ですとブログで匂わせながらも
諸事情により断念したのですけれども、
その原因を内省してみますと

まあ、一番の理由は
「時の運がなかった」。これに尽きます、はい。

そして、
手前味噌で申し訳ないのですが
自分で好きな作品なのです
忘れっぽいので、校正で読み返しても新鮮な気持ちになりまして(笑
惚れた弱みではありませんが
不十分なまま出したくない、のかもしれません。

あと
書き下ろしを20~30ページくらい書こうと欲張ったのも
心の枷になった一因かもしれません。
かきたい作品があったのですが、これも些細なことですが外的要因で歯車が噛み合わなかった。
またいつかこれはかける日がくるといいなあと思います
というか本誌が私の書きたいところに最近フォーカスあたってきまして
本筋を知りたいホンモノのお話を読みたい、で満たされてるのとかもしれません。

書き下ろし、にお話戻しますと
今回はサークル誌とほぼ同時期で
リハビリなしの書き下ろしは1本が精一杯でしたので
潔く書き下ろしは諦めました。

増ページしなくていいや、と思うと
あーら不思議。
校正中の本文に書き足したくなるんですね。

印刷所さんに予約(決意が鈍らないよう早々と入れた)した時点より、
ページ数が増えてしまいました。
(入稿時に変更すればよいのでこれは問題ないのですけど)

結局『書き下ろし入れよう』と構想したときと
あまり変わらないボリュームになりそうです。

(でも今回は一連の織座舎新書判シリーズにしては薄い方です)

あと、進行を阻む要因――そうですね。

一番の「気重」といえば
なにより 表紙とカバー、これが気が重いのかもしれませんですよ。

(いままで2年間、本にできなかった理由はこれかも?)新たな気づき発見

基本的に絵師ではないのでね、仕方がございません
自分のことは自分でやらねば、自立への第一歩なのよ。

――とはいえ、2年間で何回かトライした下絵
ボツばかりでしたのよー(笑
でも今回、ようやく描きたいものがかけそうな予感が。
締切でお尻に火がつくと、気分も上向いて参りました。←

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる~な感じでコツコツすすんでおります

レイアウトするとき、どこ使うか自分でもわからないので
けっこう大きく描いてます

うまいこと表紙にまとまるとよいですわね…

まずは近況報告方々
W新刊発行をほのめかしてみたりしてみました。

放置しまくっていたおりましたのに
わざわざ閲覧に来てくださって、ありがとうございます。

おりざ

キラキラポストカード☆


こちらの記事は<お知らせ>宣伝のみです。すみません。


合同誌の原稿は入稿を無事終え、発刊は3月3日に決定しました。ここからは頒布担当のよゆままさまにバトンタッチで、私は一足早くのおつとめ完了です。

頒布のよゆままさまのご協力により、合同誌協賛としてプチオンリーで出した「現パラアンソロ」の送料あいのりサービス・イベント価格にてが実現したわけですが、せっかくなのでイベントの時に配布したキラキラポストカードもお付けしましょう、とご用意をさせていただいております。

キラキラなポストカードです。…それで、更にせっかくなので、プチオンリーのイベントの際に「現パラアンソロ」のポストカードと対で作った「 秘密の苑・刺青の男」キラキラポストカードもオマケして2枚セットでお付けしちゃいますね。

「現パラアンソロ」&「 秘密の苑・刺青の男」キラキラポストカード

(秘密の苑・刺青の男の紙の本は絶版です…ごめんなさい。電子書籍は扱いがあります。
e-STARBOOKS  https://e.starbooks.jp/book/index.php?i=3083

「パラレルアンソロジー 現パラWORLD」は狼陛下の花嫁二次創作ジャンルのレジェンド作家さんの作品満載の豪華本です♪
受付期間は2月8日~2月22日までの2週間を予定しております。

3月初旬頃に合同誌と同時に発送。よゆままさま、感謝!

ご予約は…
織座舎 ショッピングカート http://olyza.cart.fc2.com/


合同誌はのこり僅かです …さっきのぞいたらあと2冊でした。

合同誌「3つの恋のお題」
■ショッピングカート(一般注文受付)
http://g3koi.cart.fc2.com/ca1/1/p-r-s/

合同誌に関する詳細は↓

■合同誌「3つの恋のお題」事務局
ブログ http://g3koi.blog.fc2.com/

 

合同誌協賛企★現パラアンソロ★送料あいのりサービス★のお知らせ


このたび、合同誌「3つの恋のお題」を出すことになり
織座舎では編集をサポートさせていただいております。

もともと合同誌の企画はアンソロとして2016年10月9日comic city spark へのイベント参加を目指していましたので「出品するのが新刊一冊ではさみしいから」と賑わいにプチオンリーで出した織座舎の既刊本現パラアンソロを一緒に出品することを内々打ち合わせしておりました。

そんな予定でしたので、虎の穴さんに委託していた分を一旦全部引き上げたのですが、結局イベントにでなくなったため眠っている本の在庫があります。

このたび現パラアンソロの執筆者の一人でもあるよゆままさんのご協力くださることになり

織座舎といたしまして合同誌応援★協賛させていただきまして
「★あいのり送料サービス★パラレルアンソロジー「現パラWORLD」(お一人さま1冊まで)」を企画しようかなと思っております。
プチオンリーのイベントのとき配布していたキラキラポストカードもお付けして

合同誌をお求めいただいた方には
現パラアンソロ1冊まで送料あいのりサービス
イベント価格にてお求めいただけます!

狼陛下の花嫁二次創作ジャンルのレジェンド作家さんの作品満載の豪華本です♪
受付期間は2月8日~2月22日までの2週間を予定しております。

ご予約はこちらから…
織座舎 ショッピングカート http://olyza.cart.fc2.com/

2015.3.15初版
全年齢対象[A5版](オフセット印刷)130頁
表紙:フルカラー/本文:黒

<内容>豪華執筆陣17名による「王道」アンソロ企画が実現。珀黎翔×汀夕鈴パラレルアンソロジー
2015年開催白陽国の休日プチオンリーあわせ、総勢17名による王道・現パラアンソロジーです。
■執筆陣(順不同)■
[Illustration]ことコ/ダリ子/福屋花/麻杉慎
[Novel]あお/OCO/かをるこ/さくらぱん/Sana/瀬津音/とんとん/ぴいこ/柊かなめ/深見/蛍(だそくらぶ)/よゆまま/おりざ(織座舎)


よろしければ覗いてください(´ω`*)うふふ
合同誌とは受付が異なります。お手数おかけしてすみませんm(_ _)m

 

合同誌「3つの恋のお題」
■ショッピングカート(一般注文受付)
http://g3koi.cart.fc2.com/ca1/1/p-r-s/

合同誌に関する詳細は↓

■合同誌「3つの恋のお題」事務局
ブログ http://g3koi.blog.fc2.com/

取り急ぎ、お知らせだけですみません(汗;)


追記 2017-02-09

思い出しますと「3つの恋のお題」の企画は当初「2016年10月9日comic city spark あわせの新刊」で暑い時期だったこともあり、内容的に残暑感のある題材で書いた覚えがあります。
本誌設定のはずなのにウナギが出るのは私が個人的にウナギが好きというだけでした。近年高騰して庶民には気軽に手が出ない世情を反映しての飢餓感と申しますか…ああ、胸が締め付けられます――? ←
基本イチャイチャが書きたかったんです。私の中で陛下はやはり人にない才能とカリスマ性を兼ね備えたお方なのでそんな願望も紛れ込んでいるかもしれません。――――何を書いたかは…まあお楽しみにしてくださいませ。
挿絵コラボしてくださったたつぼんさまの絵が愛らしいですよ。たつぼん様とは今回初めてごいっしょしました。実際お会いしたことないのですが随所に誠実なお人柄が溢れておられ共同制作最中のやりとりもすごく楽しかったです。
あ、あと桃月さまのお話の挿絵も描かせていただきました。胸キュン現パラで桃の花のモチーフや情景がはっきり浮かぶお話でしたのでお話読ませていただいてすぐラフを送ったような気がします。
ちょっと前のような、随分前のような、思い出です。

近況と業務連絡


近況と業務連絡

近況と業務連絡です
SSとかお話ではないので、興味のない方はパスしてくださいね^^

無沙汰のお詫び。
ずいぶん長らくご無沙汰してしまいました。
リアが忙しくなってきて、体調もですがなかなかままならぬことも増えましたけど
これからも細々と書いてゆけたらな、と思っております。

久しぶりに復帰。
とりあえず今週に関しては月から金まで5日間、無事連載し続けられそうです。
(もしかしたら土日はお休みになるかもしれませんが、お許しください。)
今回は予約投稿17時に設定して、途中もし思いだしたときは校正できる時間を取ってるのですけど。
たまたま設定した17時あたりは結構忙しい時間帯なので自分がバタバタしている間に公開されていて、夜ブログちょこっと覗いて「ああ、上がってる」とか思う毎日でした。もういっそ公開時間設定をずらそうかなとか。結局一緒だからどうでもいいか、とか。そんな感じです。

ご報告。
3月末のとらの取り寄せ。
とらさんからのお誘いにポチ申請してその後意識が無いまま、終わってしまいました。
3月末頃は最後の山場でとても忙しく告知の一つもしなかったのですみませんでした。お求めいただけた方には感謝申し上げます。
こちらからの発送完了し、とらさんに着いた連絡も数日前入りましたのでボチボチお届けになるかと思います。楽しみにお待ちいただければ幸いです。

オフ関連。
おかげさまで完売のものがほとんどになってきました。
(HPの在庫表の方の更新が遅れていてすみません)
今のところ在庫があるのは最後に出した「小犬…」と、Wパロ(何故かあまり手に取っていただけない几鍔本。自分的には幼なじみでホロリとするので好きなお話なんですけど)、それと現パラアンソロ(とっても豪華な内容)。あとは完売で再販予定もないので本当に申し訳ありません。

手持ちがなくなって寂しくなってきたので、また本出せたらな、とは思っています。

今年のイベントの日程を見渡すと、見事に予定が被ってる――orz
まともに出られるイベントが今のところ見当たらないのが難点。(委託先が見つかればよいのですけどねー)
イベント時期に合わせて、とらさんで、と考えたりはしております。
表紙のテーマカラーは薄紅。浅葱色、翡翠色も人気が高かったです(内々のアンケートで)。
どんな内容にしようかなと考えているうちはとっても楽しいです。(作業は地獄←)

なにはともあれ、イベントとか目標がないとのんべんだらりで流されちゃところがあります。励まして尻叩いてくれる人がいないとダメですねー(笑)。
ということで「李順さん、募集」(爆)
とりあえず「新年度の目標として、今年度中に一冊」とか、胸に秘めるのでありました。

以上
近況報告・業務連絡でした。

[お知らせ] 復旧とお取寄の件


なんとか復旧しました
ずっとアングラ(オフライン)での復元作業だったのでご無沙汰してしまいすみません。

まだ完全稼働には及びませんが
とりあえず何とかなりましたー(涙)のご報告まで。

そんなこんなしているうちに
いつのまにか季節が変わってしまってしまいました。

潜んでいる合間にいろいろありました。

お祝いくださった方、ありがとうございました

とらさんのほうは「小犬ファミリー・青の庭」終わりました。

なおとらさんの「取寄販売」の募集がまた開始したようですので、
そちらに手元にある分を極力お出ししようと思います。

「××の本、どうしたら手に入りますか」とお問合せいただいた方もいらっしゃるので、以下お知らせです。


とらの取寄販売について

■とらさん【取寄販売】のお申込み期間 9月21日~10月4日
(お届けは恐らく10月中旬以降になると思います)

■出品予定
・てすさびの
・王の環
・あいつとオレWPストリーム
・白の国サイドストーリーズ
・小犬ファミリー

てすさびの 総集編 ジャケットss

てすさびの

王の環 ジャケットss

王の環

あいつとオレWPストリーム

あいつとオレ

白の国サイドストーリーズ ジャケットss

白の国

子犬ファミリー・青の庭 総集編

小犬ファミリー

各残部はまちまち(1冊しか出せない「白の国」とかもありますが)
売り切れ御免で、すみません

※今回、在庫にある数でめいっぱいお出しするので、終わり次第完売です。
※また(ご要望いただくこともあり心苦しいのですが)再版予定はありません

■(委託出品確認中)
・短編集1

■電子書籍
eスターブックスさん で

[業務連絡]8/15夏コミお品書き他


みなさまお元気でお過ごしでしょうか
こんな僻地のサイトを覗いてくださり本当にありがとうございます。

強制終了でお盆休みに突入しました
帰省準備で買い出しの一日です。

以下、業務連絡で失礼いたします。
ご興味ない方はスルーしてください。

—–
【業務連絡】
—–
1)夏コミのお知らせ
2)夏コミのお品書き
3)とらさん委託書籍に関して
4)在庫情報のお知らせ
5)御礼
—–
沢山すみませんm(_ _)m


1)夏コミのお知らせ

コミックマーケット88
8/15土曜日(2日目)
黄昏博物館&織座舎 東サ09a

黄昏博物館さんと合同サークルで参加予定です。

夏コミ88

夏コミ88

(支部の方にも上げております、黄昏博物館さん制作サークルカット流用のお知らせ)

(おりざ当日不在で申し訳ありません)


2)夏コミのお品書き

<黄昏博物館>
■新刊■
・Passion♪

<織座舎>
■新刊■
・小犬ファミリー・青の庭 総集編 (¥1700)
□既刊□
・王の環 総集編(¥1600)
・短編集Ⅰ(¥1400)
・現パラアンソロジー(¥800)

(お詫び)
 ※今回現地へ行くことができません。売り子さんへの負担軽減のため無配類は用意しませんでした。いろいろごめんなさい。


3)とらさん委託書籍に関して

とらさんの注文のシステム上、複数の種類の本をご注文された場合にお届けが別になる場合があります。


a)在庫品…既刊の本で既にとらさんに納品済の本
 受付分から順次発送
 ・王の環
 ・現パラアンソロジー

b)新刊予約…8/15夏コミ発売日にあわせて順次ご発送されると思われる本
 ・小犬ファミリー・青の庭

c)取り寄せ販売…既定の期間内でご注文いただいた分を納品し、後日お届けになるシステムです。
 現在、7/19~8/25の間で受注を承っております。
 (8/26以降、数量確定後→当方より寅さんへ納品→注文主様にお届け予定)
【受付中】・短編集Ⅰ
【受付終了】・てすさびの 総集編
–(以上 8/12現在)–

 ※「てすさびの~」は、取り寄せ委託の申請を行った時点で夏コミに一部持ち出しする予定だったので、とらさんに預ける分が少部数でした。元々の数が少なく既に申込み数に達してしまい、現在受付されていません。すみませんでした。
次回の取り寄せの企画があれば、あと少々、委託できる予定です。残部僅かになっておりますが宜しければ今しばらくお待ちください。m(_ _)m

 ※ご心配おかけしてすみませんでした。


4)在庫情報のお知らせ
・過去の本など、在庫情報など大まかですが一覧できるページをつくりました。

 → 在庫情報のページ

 ご興味がありましたらご参考まで。
 (あくまでご参考程度となります。更新するタイミングにより行き違いがありましたらご容赦ください)


<お詫び>
・完売の本の増刷について、時々ご要望もいただきながら大変心苦しいのですが、予定がなく申し訳ありません。
(印刷屋さんの電子書籍として扱っていただいている本もあります。試し読みもご用意しておりますので良かったら覗いてください)

 電子書籍 e-STARBOOKS


<電子化していない本について>

・002「へーかとわたし」
 印刷所さんが違うところだったのでラインナップにありませんが、できればいずれ電子書籍化したいなとは思っています。

・A5002co01「あいつとおれ」(003)
イベント発行のコピー本です。(完売) 本文は「あいつとオレ WPストリーム」(電子書籍化済)に再録しています。

・A5007 現パラアンソロジー
 大勢の書き手さんによる合作本(アンソロジー)ため、織座舎としては電子書籍化する予定は現状ありません。
 紙媒体の本、まだありますので、よかったらお手に取って下さい(´ω`*)
 素晴らしい書き手さんによるお話し満載で、感動的な一冊です(宣伝はいってすみません)


5)御礼

 長々と業務連絡失礼いたしました。

 お互い忙しくとも 古株のみなさんもまったりとお互い生存確認したり、
 最近狼陛下の二次にはまったという方から励ましのメッセをいただいたりして
 すごく嬉しかったです。ちょっぴり元気が出ました

 暑さ寒さも彼岸まで。秋のお彼岸まであと40日チョイ。
 頑張って生き残りましょう

 どうか皆様
 充実したお盆をお過ごしください。

いつもありがとうございます。

*

[日記]カバージャケット絵


こんばんは。
本誌早売りでした。
そちらは、ネタバレスレッドと、明日の発売日以降にセットして。

近況としては
絵をかきました。

「小犬ファミリー・青の庭」の新刊の締切が迫ってまいりました。
そんなわけで、昨日から今日にかけて、お仕事の合間をみて
ちょっと必死なお絵かきです。

最近週末の方が平日より忙しいという異常事態で
身を削ってとんとんからりのとんからり。

ひさしぶりにソフトを立ち上げたら、更新手続きが大変でした ←
…どんだけサボってるのやら。

締切的にこれ以上先延ばしできない
表紙がつけばいいや…です。

速いのだけが取り柄というか
打合せの時間が割愛できるというメリットはあります。
そして失敗しても自分のやっちまったことなら自己責任
おおらかに容認しております。

(ほんとうに絵師さま本気で募集)

表紙の描き方――ですか?
(すみません、ぜんぜんご参考にならないとおもいますが)
だいたいこんなかんじでやっつけました

■工程

下絵描いて、塗って、デジタル加工、レイアウトの順番
(ごく普通だと思います)

■技法
とか
そういうのは特に分からないです?
こだわるポイントとかが分からないまま今にいたっております。
完全に自己流
作品に合わせて塗り方とかも変えるし、その瞬間に萌え出づるパッションというかライブ感を大事にしております←(ようするにテ×トウ)
結構複雑というか、適当に使い慣れた部分を使い慣れたソフトで対応しているというか。
複合的に用いています

■モチーフ
今回のお話しは半分以上がお子様ありの本物夫婦設定なので
ファミリーっぽい表紙にしようかと思いました。

青空の下、陛下と小犬ファミリーが戯れている絵も構想していましたが
人数が多すぎて断念しました orz
やっぱり登場人物は少ない方が楽です←
小犬ファミリー・青の庭 表紙絵-下書き

クリップスタジオで下書きして線描き。

陛下がお膝抱っこしてる絵にしました。

「新書判はけっこうコンパクトだから、バストショットでいいんじゃないか」と
胸から下は適当でいいや~と割り切りました ← 割り切るの速い。

そうはいいつつも、レイアウトしてみないとどこからどこまで欲しいか
ときどき気分が変わるので一応もう少し下まで用意はしておく。

01

色、さらっと塗ります。
最初はどちらかというとオレンジっぽい色だったのですが
クリップスタジオで描いた原画にフォトショップで色を塗り足し
更に色調調整をして青っぽく仕上げました。

夕鈴の表情は一発で決まったのですが、問題は陛下。
優しいお顔がいいなぁと思いましたが
なかなか陛下の顔が決まりません。

「本物夫婦設定・お子さん有り」という内容が大部分を占める本なので
大前提は押し出さないといけないんですけど
家族愛がテーマ?(というより家族が増えても夕鈴にメロメロ)

それに
お子さんがいるにしても
相変わらず仲睦まじい『二人』がメインのお話しなので
あんまり生活臭がないほうがいいなぁ。

でも幸せな雰囲気は必須。

陛下はさらっとポーカーフェイス的な?とか。

…おっさん臭くなるくらいなら、むしろ幼児返りして可愛いくらいのお顔でもいいかしら
とか。
悩めば悩むほど、ドツボにはまるものです。

子犬ファミリー・青の庭(表紙)

子犬ファミリー・青の庭(表紙)

イラストレーターでレイアウト
ざっくり組みます。

背景の陶器で用いられる文様にあわせて主線を青で強調して重ね
タイトル文字は
「シリアスだけじゃないですよ、ギャグもありですよ」を主張しつつ
ちょっと明るめ遊び要素プラス(のつもり)

組んでみると
(イラストの段階では陛下は眼をつぶっていたのですが)
ちょっともの足りない感じがしたので
陛下がうっすら眼を開けたバージョンに描き直しました。

(うーんうーん。時間があればもう少し戦うかもです)

本物夫婦、お子さんあり設定ということで
お二人のお子さん(オリジナルキャラクター)を描き込みました。

でも
「家族」という要素は必須ながら、
お子さんの「個性」は不要、居るという存在感だけでいいの。
(今回のお話はそんなかんじです)

あくまでも陛下と夕鈴のお話ですよーということで
(各々の想像力の邪魔になる場合もあるし)
そのままの顔だしやめました。
(可愛い御子さんに文字被せるなんて非道)

まだ少し置くと、気持ちが落ち着いて違う面が見えてきたり気づいたりするので
表紙はだいたい2~3日は間を置くようにしています。

手直しするかもしれませんけれども
だいたいレイアウトはこんな感じで落ち着きました。

カバージャケットと表紙が形になってくると
ひと山越えた感じがします。

あとは本文の最終校正――。

ページ数が多いので
なかなか進まないです(くすん)

にしても
気が重い表紙をあげるとずいぶん気が楽。

では、みなさまお元気で(*^_^*)

*